自己管理って何?1

左のグラフを見てください。これは、ある子どもの月曜から金曜までの一日をグラフ化したものです。皆さんはこのグラフを見て何かお気づきですか?そうですね。「朝学習」という見慣れない言葉が見えます。他の放課後デイに通うある子どもさんはこの「朝学習」という時間を設けて前日に学校で出された宿題の半分をしているそうです。私はなるほど!と思いました。実は私も仕事でくたくたになった夜より、たっぷり睡眠をとった翌朝に、何か考えたり本を読んだりする時間にあてているのです。朝はあわただしいので、お仕事をお持ちのお母さんは特に大変なのですが、その子どもによって夜より朝の方が知識が頭に入りやすい、ということがあるようです。